2013年7月30日火曜日

土屋アンナの初主演舞台公演中止


8月に東京と大阪で上演予定だった、モデルで女優の土屋アンナさんの初主演舞台「誓い~奇跡のシンガー~」が、公演中止となったことが29日、わかった。主催者がホームページで発表した。
主催者側は、中止理由を「主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず、専らそのことが原因で公演を開催することができなくなりました」と、途中から稽古に参加しなくなったためと説明。「社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる」としている。
朝日新聞デジタル:土屋アンナさんの初主演舞台、公演中止 主催者が発表 

 主催者側は土屋アンナのせいにして乗り切るつもりらしいが、真実は全く違う模様。

主催者が「誓い~奇跡のシンガー~」の原作としている「日本一ヘタな歌手」 の原作者・濱田朝美氏の許可を取っておらず、それを知った土屋アンナサイドが権利関係をクリアにすることを求めたのに対し、全く責任ある対応を行わず言いがかりをつけて訴えてきたというのが真相。

実は今日、私の舞台の主演である、土屋アンナさんが、自分勝手に舞台練習を休み、そのせいで八月の公演が出来なくなったという内容が、舞台の公式ページに発表されました。その発表は、全くの事実無根です。これから、お話する事が真実です。
土屋さんはとても親しくしてくださり、"舞台の台本を見ましたか?貴女は本当にこの内容で許可を出したの?"と聞いてくださいました。私はそこで今までの経緯をお話しし、舞台に関して困惑している事を打ち明けたところ、土屋さんも共感して下さり、協力して下さる事になりましたそして、何も出来ない私の代わりに、監督に"濱田さんが納得出来るものにしてください。"と掛け合ってくださったのです。また"原作者が納得し、許可した舞台でないのなら、出演出来ません"と伝えたそうです。しかし監督はそれを全く聞き入れる事はないそうです。私の所にはただ一枚の舞台の同意書のみを送りつけ、台本も詳しい内容説明もない状態で、毎日のように同意書にサインするように、と言う内容の電話ばかりかけて来ました。
「原作者」のブログ

土屋アンナの好感度がアップした。立派な態度だと思います。普通、こういう風に言われても行動できないもの。

で、問題の主催者とは、甲斐智陽(=高橋茂)。ミュージシャンで、映画の音楽監督や舞台演出を行ってきた人物である模様。こんな有様では過去にトラブル起こしてるのでは?と思って検索してみたがネット上ではひっかからず。今後の報道待ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿