2013年7月23日火曜日

池上彰ってどんな人

NHK出身のフリージャーナリスト。現在は、東京工業大学リベラルアーツセンターの教授でもある。
慶應義塾大学経済学部へ進学。大学在学中に学園紛争が 最高潮に達していたが、自分が実際に見た学園紛争と報道される内容とに違和感を覚え、正しい報道をしようとマスコミの道に進むことを決意する。就職は、実 家で購読していた朝日新聞の朝日新聞社とNHK(日本放送協会)を希望した。しかし、「これからは、テレビの時代」と考え、NHKに就職した。
池上彰 Wikipedia
学べる!!ニュースショー!』(テレビ朝日)で ブレーク。「いい質問ですね」は流行語にもなっている。


選挙特番で宗教票に切り込んだことで話題になっているが、自民党の支持母体である日本会議や統一協会に切り込んだわけでもなく、誰でも知ってる公明党=創価学会ぐらいしか言わないのであまり自分は面白くなかった。

ちなみに、引用した画像の神社本庁の公称する信者数は信じてはならない。日本人のほとんどを自動的に信者にカウントしているだけだからだ。(日本人の人口は何人?)

もう一つちなみに、現在、氏は東京工業大学リベラルアーツセンターの教授だが、東工大は、歴史的にこの手の文系的学部設立の、ってこの話は別エントリーにした方がよいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿